こんにちは、hiroshiと申します。
最近、スーパーやコンビニなどでちょくちょく目にする「ユーグレナ」。
実際のところどんな効果があるのか気になりますよね。
おいしくなかったらもったいない気がして、なかなか手が出せない人もいると思います。
この記事を読んでいただければ、そんな疑問や不安を解決できます。
1日目
最近気になっていた「ユーグレナ」
1ヶ月間毎日飲み続けたらどんなことが体に起こるのか、飲み続けてみたいと思います。#1ヶ月毎日ユーグレナ pic.twitter.com/zIAS8LY0bB— hiroshi@1ヶ月チャレンジ (@hiroshi_250cc) June 25, 2022
今回は「ユーグレナの味の感想」「ユーグレナを摂り続けてわかったメリット・デメリット」を紹介していきます。
※本ページにはプロモーションが含まれます。
目次
ユーグレナの味の感想
今回ぼくは「からだにユーグレナ」という商品でユーグレナを摂り続けてみました。
からだにユーグレナにはいくつか種類がありますが、ぼくは「パウダータイプ」を選びました。
パウダータイプはからだにユーグレナにあるいくつかの種類の中で、手軽そうだったのでこちらを選んでいます。
手軽さでいえば、サプリメントタイプもあるのですが、ユーグレナの味が気になったので、パウダータイプを選びました。
他にもドリンクタイプなどの種類があるので、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。
ただ、激マズというわけではなく、飲めなくはない、特においしくもなく、まずくもない。
味自体がそこまでないので、苦味やクセも気にならない。という印象です。
水に溶かすだけだと、おいしくはないと思いましたが、牛乳や豆乳などに混ぜて甘味を足してあげればおいしく飲めました。
苦味やクセがあるわけではないので、いろいろなものに混ぜればおいしく飲めます。
香りも抹茶のようなお茶っぽい香りがするくらいで、野菜の青臭さなどはまったくありません。
飲み物によっては合う、合わないがあると思いますが、緑茶や紅茶に混ぜても違和感がないものには大体合うと思います。
ユーグレナを摂り続けてわかったデメリット
他の青汁に比べて少し高い
今回飲み続けた「からだにユーグレナ パウダータイプ」は楽天市場で30包入り4536円でした。
1包あたり約151円です。
ドリンクタイプに比べたら安いですが、他の青汁と比較するとやや高い印象ですね。
スーパーやドラッグストアで同じようなパウダータイプの青汁もありますが、ドラッグストアなどでは約1000円くらいで購入できます。
ふつうの青汁に比べると、高く感じますよね。
ユーグレナが高い理由はいくつかあると思います。
参考程度にしてください。
ポイント
- 他の青汁よりも栄養価が高い
- ユーグレナは培養が難しい
他の青汁よりも栄養価が高い
ユーグレナは他の野菜に比べて栄養価が高いといわれています。
ユーグレナは植物と動物、両方の性質を持つため野菜に含まれるビタミンやミネラルに加え、魚に含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素を持っています。
ユーグレナ-ミドリムとは? より引用
それを摂取しやすく加工されているのです。
さらにユーグレナは野菜よりも摂取効率がいいといわれています。
ポイント
野菜(植物)は細胞壁がありますが、ユーグレナには細胞壁がないため93.1%という高い消化率を誇っているのです。
栄養価の高さや摂取効率のよさを加味すると、ユーグレナがいいものであるのに違いありません。
「いいもの」って高いですよね。
ふつうの青汁でも、値段の高いものから安いものまでさまざまな価格帯のものがあるのと同様に、いいものは高いです。
ユーグレナが「かなりいい青汁」だと思ってもらうと、しっくりくると思います。
ユーグレナは培養が難しい
ユーグレナは培養が難しいといわれています。
ユーグレナの栄養価はあらゆる微生物の中でトップレベル。
栄養価が高すぎるがゆえに、培養しているあいだに他の微生物が侵入し、ユーグレナを食べ尽くしてしまうのです。
そのため、他の微生物が入らないために専用の設備が必要になり、培養時にも他の微生物が混ざらないように注意が必要です。
ユーグレナを培養するには他の野菜に比べて難易度が高いため、価格か高くなるのだと考えられます。
ただ、パウダータイプの青汁ではなく、コンビニやスーパーで売っている青汁や野菜ジュースなどのドリンクタイプのものは1本約100円くらいなので、そちらを毎日買うよりも栄養価が高く、吸収効率のいい「からだにユーグレナ」をおすすめします。
しかも、からだにユーグレナは定期購入があるので、それを選んでいただくと、少し安く購入できます。
効果が出るまで時間がかかる
ぼく自身、効果を実感したのは2週間過ぎたあたりからです。
それまでは正直なところ、イマイチ効果はわかりませんでした。
2週間過ぎた頃から「お腹の調子がいい気がする」ほどの実感です。
ユーグレナを摂り続けることで、下記のような効果が得られるといわれています。
ポイント
-
血糖値の上昇を抑制
-
脂肪の蓄積を抑える
-
血圧上昇の抑制
-
自律神経を整える
etc.
最低でも2週間以上はユーグレナを摂り続ける必要があります。
注意ポイント
摂り続けたとしても、劇的な体調の変化はありません。
継続して摂り続けることで、ゆっくり少しずつ効果があらわれるでしょう。
ただ、ユーグレナを摂り続けるのはそこまで苦ではありません。
飲み物に混ぜて飲むだけなので、カンタンです。
少し粉っぽい
ユーグレナの混ぜ具合があまいと、少し粉っぽく感じました。
粉っぽく、舌触りがあまりよくないので、苦手な人はこれが原因でおいしくないと感じると思います。
これは好みの問題ですね。
パウダータイプの「からだにユーグレナ」は自分で飲み物に混ぜて摂取することができるのがメリットですが、自分で混ぜるためしっかり混ぜないと粉っぽくなってしまいます。
シェーカーなどでしっかり混ぜれば、ましにはなりますが、粉っぽさが完全になくなるわけではありません。
粉っぽいのが苦手な人はあらかじめ混ぜてあるドリンクタイプやサプリメントタイプがおすすめです。
プロテインなどを日常的に飲んでいる人はプロテインと一緒に混ぜてもいいと思います。
ぼくもプロテインと一緒に混ぜて飲んでいたのですが、プロテインシェーカーで混ぜるとユーグレナがしっかり混ざってくれるので、比較的飲みやすかったです。
プロテインのほかにも、ヨーグルトに混ぜて食べましたが、粉っぽさが気にならなくなったので、おすすめです。
ただ、ヨーグルトの酸味がユーグレナにあまり合わないように感じたので酸味が少ないヨーグルトがいいと思います。
ユーグレナを摂り続けてわかったメリット
お腹の調子がよくなった
ユーグレナを摂り続けてお腹の調子がよくなりました。
お腹の調子がよくなったと思う理由は以下の通りです。
ポイント
-
トイレに行きたくなる回数が増えた
-
排便量が増えた
-
下痢になりにくくなった
ユーグレナを摂取し続ける前はよく下痢になりやすく、腹痛に苦しむこともありました。
ユーグレナを摂りはじめてからは腹痛になる回数は減った印象ですね。
腹痛でではなく、トイレに行きたくなる回数、排便の量が増えたので、体重も減りやすくなった気がします。
20歳以上60歳未満の便秘気味の女性を対象に、プラセボ食とユーグレナの含有量が低用量、中用量、高用量の試験食を、期間ごとに順番に摂取する試験を非盲検にて実施し、排便回数、排便量、排便日数を測定しました。その結果、ユーグレナ含有食品を摂取した期間では、排便回数、排便量、排便日数が有意に増加することが確認されました。
ユーグレナのニュース より引用
ユーグレナを摂り続けることで、上記のような結果も報告されています。
便秘に悩んでいる人はぜひ試してみてください。
睡眠の質がよくなった
ユーグレナを摂り続けて、睡眠の質がよくなったと思います。
ポイント
-
二度寝しにくくなった
-
途中で目が覚めにくくなった
微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ、以下「ユーグレナ」)を継続的に摂取することで、睡眠が深くなることを示唆する研究成果を確認したことをお知らせします。なお、今回の研究成果は、2020年10月19日〜11月1日開催にされた「第42回日本臨床栄養学会総会」」で発表しました。
ユーグレナのニュース より引用
実際に、ユーグレナと睡眠の質に関する研究が行われています。
ユーグレナを摂り続けると、なぜ睡眠の質がよくなるのか気になったので、簡単にまとめてみました。
睡眠の質がよくなった理由
上記のメリットにもあるように、ユーグレナを摂り続けることで、「お腹の調子」がよくなりました。
お腹の調子がよくなることで、ストレスが減るといわれています。
ポイント
これは「脳腸相関」といい、脳と腸が密接に関わっているため、お腹の調子の良し悪しが脳にも影響を与えてしまうのです。
ユーグレナの摂取により、お腹の調子がよくなりることで、ストレスが軽減されて、脳がリラックスした状態になることで睡眠の質がよくなるといわれているのです。
ユーグレナを摂取
↓
お腹の調子がよくなる
↓
脳腸相関により、ストレスの軽減
↓
リラックスした状態になる
↓
睡眠の質が向上
これは最近流行りの「ヤクルト1000」が睡眠の質を改善してくれるといわれているのと同じ原理です。
ヤクルト1000を1ヶ月毎日飲み続けた記事もあるのでぜひそちらも参考にしてください。
>>ヤクルト1000を1ヶ月毎日飲み続けてわかったメリット・デメリット
体に気を遣ってる満足感を得られる
一人暮らしで、特に自炊をしていない男性は圧倒的に野菜不足だと思います。
ですが、自炊をまったくしない人は野菜を買ってきて自分で調理するのはなかなかハードルが高いですよね。
健康に気をつかいたいから、野菜ジュースを買う人もいるでしょう。
ですが、市販の野菜ジュースは糖分を多く含んでいる物も多いため飲み過ぎは体にあまりよくないともいわれています。
それに比べて「からだにユーグレナ」のパウダータイプは糖分を含んでいないため、1包あたり14kcalです。
からだにユーグレナのおすすめポイント
- 自分の好きなものに混ぜられる
- 自分の好みに味の調節ができる
- スープなどの温かいものに混ぜても大丈夫
パウダータイプは自分で飲み物に混ぜて飲むので、自分の好きなものに混ぜて摂取できます。
甘味の調節も自由に調節できます。
また、ユーグレナは温かいものに混ぜても大丈夫なので、味噌汁やスープに混ぜて摂取することも可能なのです。
日頃の食事にプラスしてユーグレナを摂ることで、コンビニ弁当を食べてたとしても罪悪感が薄れると思います。
ポイント
ユーグレナは植物と動物、両方の性質を持つため野菜に含まれるビタミンやミネラルに加え、魚に含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素を持っています。
栄養価の高さも他の青汁に比べてかなり優秀ですよね。
まとめ
今回は、「ユーグレナの味の感想」と「ユーグレナを1ヶ月毎日摂り続けてわかったメリット・デメリット」について紹介しました。
ユーグレナの感想
- 正直、おいしくはない
- 苦みやクセはない
- 青臭さなどもない
- パウダータイプは粉っぽい
- 牛乳や豆乳に混ぜ、甘味を加えればおいしく飲める
メリット
お腹の調子がよくなった
睡眠の質がよくなった
体に気をつかっている満足感が得られる
デメリット
他の青汁に比べて少し高い
効果が出るまで時間がかかる
少し粉っぽい
ユーグレナを摂り続ければ、上記のようなメリット・デメリットが得られることがわかりましたよね。
ユーグレナを摂り続ければ、さまざまな効果が得られることがわかっています。
効果を得るためには継続が大切ですが、継続させるハードルはかなり低いので、気長に続けてみてください。
20包入りもあるので試してみたいという方におすすめです。
ユーグレナに興味があった人はぜひ参考にしてください。
今回は以上になります。