コンプレックス

スクワットで足は太くなる?細くなる?【検証】

 

こんにちは、hiroshiと申します。

 

 

スクワットをしたら、筋肉がついて足って太くならないの?

 

 

よく「足を細くしたかったらスクワットをしろ」ってネットでも書いてありますよね。

 

ですが、「足を細くしたいけど、スクワットをしたら筋肉がついて太くなりそう」「本当に細くなるの?」と思う方も少なくないと思います。

 

そんな疑問を解決できる記事になっています

 

 

この記事を書いているぼくは、2020年9月14日から10月13日まで毎日スクワットをし続けました。

 

Twitterにその証拠写真を載せていますので気になる方はご確認ください。

 

 

 

今回スクワットを毎日しようと思った理由は、

 

ぼく自身、足が太く、特に太ももが太く昔からコンプレックスでした

 

スキニージーンズを履いてみたいけど、恥ずかしくて履けないです。

 

少しでも足を細くしたいと思い、ネットで調べると、「スクワットがいい」と書いていたのですが、「筋肉がついてより太くならないの?」と疑問に思ったので、体を張って検証してみました

 

 

実際に、スクワットをやり続けた結果と、ぼくがやったスクワットのやり方と紹介していきたいと思います。

 

 

毎日スクワットをした結果

1:太ももが細くなる

 

結論から言うと、スクワットで足は細くなります

 

実際に、太ももは-1.2㎝細くなりました

 

下のグラフを見ていただくとわかると思いますが、本当に少しずつですが細くなっていきます。

 

 

スタートしたときは56.2㎝だったのですが、30日目のときには55.0㎝でした

 

1ヶ月で-1.2㎝でしたが、続けていけばもう少し細くなると思います。

 

 

2:足のむくみがなくなる

 

これは、正直いちばん驚きました。

 

ぼくは足がむくみやすく、ひどい時にはアキレス腱の筋が見えなくなるほどむくんでしまいます。

 

ですが、スクワットを始めて、むくみづらくなりました

 

常にアキレス腱の筋は見えている状態になり、むくんだとしてもスクワットをすると治まります

 

足がむくみやすい人はぜひ参考にしてください

 

 

3:おしりも引き締まった

 

おしりも引き締まりました。

 

むしろ、おしりの方が-2.0㎝で太ももよりも細くなっています

 

確かに、スクワットをしていると太ももとおしりにも効いてる感覚がありました。

 

ジーパンを履くと、いつもと違うことがわかります。

 

おしりの横のくぼみも出てきて、いい感じのおしりになりました

 

 

4:下っ腹も引き締まった

 

ダイエットをしてもなかなか引き締まらない下っ腹。

 

ぼくも色々ダイエットをしてきましたが、どうしても下っ腹って引っ込まないですよね。

 

スクワットを始める前は、そこまでお腹が出てるわけではないけど、下っ腹が気になっていました。

 

スクワットを始めて、2週間くらいで徐々に引き締まっていくのが実感できます

 

下っ腹も引き締まったおかげで、ソケイ部の筋がくっきり出るようになりました

 

 

スクワットのやり方

 

実際に、今回ぼくが1ヶ月間毎日行ったスクワットのやり方を紹介します。

 

今回ぼくは検証しやすいように「ノーマルスクワット」しかやっていません

 

「ノーマルスクワット」はその名の通りふつうのスクワットです

 

想像した通りのものだと思います。

 

スクワットの手順は以下の通りです。

 

1:足を肩幅くらいに広げる

2:つま先は外側に向ける

3:背筋を伸ばしてゆっくり膝を曲げる

4:太ももが床と平行になるまで下げる

5:膝を伸ばし切らないところまで上げる

これを繰り返していきます。

 

回数は1日目は50回しました

 

3日ごとに回数を10増やしていき、30日目は140回まで数を増やしました

 

できる回数まで続けて、限界がきたら休憩、目標の回数までこなしていきます。

 

休憩の制限はしていません。

 

とにかく目標の回数をこなすまでやめないようにしました

 

 

1ヶ月毎日スクワットをしてきて感じたことは以下の通りです。

 

・初日→めちゃくちゃきつい。次の日は筋肉痛で足が震える。

・3日目→筋肉痛が治ってくる。50回終わっても、そこまできつくなくなる。

・4日目~18日目→16日目から100回できるようになる。慣れてきたのか、筋肉痛にならなくなる。

・19日目~30日目→100回を超えるようになって、急にきつくなる。筋肉痛になる日も増えた。

 

回数は自分のできる範囲に設定しましょう

 

 

今回、ぼくは「ノーマルスクワット」しかしていませんが、1ヶ月で-1.2㎝細くできました。

 

「ノーマルスクワット」のほかに、内ももに効くスクワットをしていたら、もっと効率よく細くなっていたと思います

 

なかなか効果が出なくて途中でやめてしまいそうになるかもしれませんが、1週間で効果が実感できるので、そこまではあきらめずに頑張りましょう

 

 

毎日じゃなくてもやり続しましょう!
hiroshi

 

まとめ

 

今回、1ヶ月毎日スクワットをして、足が細くなるのか検証してみました。

 

結論は、1ヶ月で太ももは-1.2㎝細くなります

 

 

1ヶ月毎日スクワットした結果は

1:太ももが細くなる

2:足のむくみがなくなる

3:おしりも引き締まった

4:下っ腹も引き締まった

です。

 

今回は「ノーマルスクワット」しかしていませんが、十分足は細くなります。

 

あきらめずに継続してスクワットをしましょう

 

 

足を細くしたい人はぜひ参考にしてください。

 

今回は以上になります。

 

 

-コンプレックス

Copyright© hiroshiのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.