こんにちは、hiroshi と申します。
「毎年、乾燥する季節になると全身がかゆい!」「かきすぎて赤いブツブツまみれになってしまった」「肌のブツブツがひどくなりすぎて変な皮膚病なのかも…」と思っている人もいるでしょう。
「乾燥肌が原因なのはわかってはいるけど、どうしたらいいかわからない」という人も少なくないはずです。
特にスキンケアに慣れていない男性は困っている人が多いでしょう。
スキンケアに慣れていない男性は以下のような疑問や不安を持っていると思います。
疑問・不安
・ボディクリームの種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない
・どうやって塗ったらいいのかわからない
・どのタイミングで塗ったらいいのかわからない
この記事を読んでいただくと上記のような疑問や不安を解消できます。
スキンケアをせずに、かゆいところをかき過ぎると、肌が荒れて痛みをともなうこともありますし、出血することもあります。
肌が荒れていると、清潔感がなく、不潔な印象を他人に与えてしまうでしょう。
今回は、スキンケアに慣れていないぼくでもかゆみや赤いブツブツをおさえることができた「おすすめのボディクリーム」と「ボディクリームの塗り方」を紹介していきます。
※本ページにはプロモーションが含まれます。
おすすめのボディクリーム
かゆみを抑えるには、ボディクリームを1日だけ塗ってもあまり効果はないです。
何日間か塗り続ける必要があるのですが、スキンケアの習慣がない人はついつい忘れてしまいますよね。
なので、スキンケアの習慣がない人に重要なのは「簡単で、塗るのを忘れずに続けられること」です!
ボディクリームを選ぶときは成分よりも、まずは「簡単で、塗るのを忘れずに続けられること」に重点をおきましょう。
そこでおすすめなのが、「インバスボディクリーム」です。
「インバスボディクリーム」はお風呂場でぬれた肌のまま塗るボディクリームのことです。
ドラッグストアにもいくつか種類があり、入手しやすいです。
なかでも「ビオレu お風呂で使ううるおいミルク」はコスパもよくおすすめです。
ぼくはこれを使っていました。
インバスボディクリームはお風呂場から出る前にぬれた体に塗って、そのままタオルでふき取るので簡単です。
お風呂場に置いておけば、すぐ目につくので、ボディクリームを塗り忘れる心配もないでしょう。
ポイント
インバスボディクリームは一般的なボディクリームのようにベタベタにならないので、ベタベタするのが苦手な人にはかなりいいと思います。
逆にあまり塗った感じがしないので少し不安になるかもしれません。
ボディクリームの塗り方
次にボディクリームの塗り方です。上記にもあるように、お風呂場で使うので簡単で、塗るのを忘れずに続けられると思います。
インバスボディクリームを塗る順番は以下の通りです。
1.お風呂場で体を洗う
2.お風呂場から出る前にボディクリームを塗る
3.洗い流さずにそのままタオルで拭き取る
この順番でボディクリームを塗っていきます。
次に塗り方です。
・普段通りにお風呂に入って、出る前にぬれた肌のままボディクリームを塗ります。
・塗る量は各部位1プッシュで十分と思います。
・片足1プッシュ、片腕1プッシュ、お腹・背中1プッシュみたいな感じで塗ります。
・特にかゆみがあるところは重点的に塗っていきましょう。
・結構ざつに塗っても大丈夫です。
・あとはタオルでふき取っておしまいです!
めちゃくちゃ簡単ですよね。
1週間も続ければかゆみや赤みも引いてくるでしょう。
インバスボディクリームを塗ったあとシャワーで洗い流さなくてもいいのか、不安になる人や抵抗がある人もいると思いますが、大丈夫です!
普通のボディクリームも塗ったあとわざわざ洗い流さないですよね。
それと同じです。
そう考えると、不安や抵抗感もおさまると思います。
ポイント
※ボディクリームによっては洗い流すタイプもあるので確認して使用しましょう。
まとめ
今回は、「おすすめのボディクリーム」と「ボディクリームの塗り方」を紹介してきました。
おすすめのボディクリームは「インバスボディクリーム」です。
インバスボディクリームはぬれた肌に塗るタイプのクリームになります。
「ボディクリームの塗り方」です。
1.お風呂場で体を洗う
2.お風呂場から出る前にボディクリームを塗る
3.洗い流さずにそのままタオルで拭き取る
この順番で塗っていきます。
インバスボディクリームを使うと、スキンケアに慣れていない男性でも、「簡単に、塗るのを忘れずに続けること」ができると思います。
荒れた肌ををそのままにしておくのも、清潔感がない印象を与えてしまいます。
インバスボディクリームを使い続けることで、かゆみや赤いブツブツも抑えることができるでしょう。
乾燥肌でスキンケアに慣れていない人はぜひ参考にしてください。
今回は以上になります。